学校ブログ

学校の様子を御紹介します!

2025年12月10日 13時15分

学校の様子を御紹介します。

3年生では、算数科の授業が行われていました。二等辺三角形の角の大きさの関係を、実際に折り紙を折って考えていました。黙々と取り組み、分かったことをノートにまとめていました。

IMG_5969 IMG_5972 IMG_5972

体育館では、書き初めが行われていました。広い体育館で、心を落ち着かせ、集中して字と向き合っていました。体育館には、墨の香りが広がり、筆を進める音が静かに聞こえてきます。全員で落ち着いた空気を作ることができたので、いい字が書けましたね。

IMG_5973 IMG_5977 IMG_5991
IMG_5994 IMG_5997 IMG_6000
IMG_6002 IMG_5976 IMG_5995

英語教室では、5年生の外国語科の授業が行われていました。あこがれの人のことを知ってもらうために、人物紹介クイズを作りました。「Who is this? He is  a baseball player. He can play baseball.He is good at hitting and pitching.He is very cool.」さて、誰のことを紹介したのかな?あこがれの人のことを知ってもらうためには、その人の良さ(性格・できること・得意なことなど)について、詳しく、また分かりやすく伝えるといいですね。

IMG_5983 IMG_5986 IMG_5984
IMG_5988 IMG_5980 IMG_5990

1年生の教室では、国語科の授業が行われていました。たぬきの糸車の授業で、おかみさんがたぬきを逃がしてあげた理由を考えていました。話合いを通して、考え合うことは、まだまだ難しいですが、グループで話合いながらホワイトボードにまとめていました。

IMG_6004 IMG_6005 IMG_6014
IMG_6008 IMG_6009 IMG_6006

アスファルト広場では、3年生の理科の授業が行われていました。虫メガネで日光を集め、明るさやあたたかさを比べました。日光を集めると、紙が焦げたグループもありました。温度がそれだけ高くなったことが分かりますね。そういえば、オリンピックの聖火も日光の光を集めて火をつけますね。

IMG_6024 IMG_6023 IMG_6021

今日は業間の時間がありました。みんな元気に外で体を動かしていました。学級でドッジボールやったり、一輪車に挑戦したり、縄跳びをしていたりしていました。みんなで外で体を動かしたり、遊んだりする時間を大切にしたいですね。

IMG_6025 IMG_6029 IMG_6031

下校時の避難訓練を行いました!

2025年12月7日 08時00分

12/5(金)に、浅羽学園で一斉に、下校時の避難訓練を行いました。下校時に「震度5弱の地震が発生し、その後、大津波警報が発令された」という想定で、下校時における子供たちの安全確保や避難場所の確認、市で定められた避難場所への避難等を実施しました。

今回の訓練で、浅羽北小学校としては、避難するところまでは実施しませんでしたが、どこに避難すればいいのか、どの道を通って避難すればいいのかを各通学班で考え、もしもの時のことをイメージすることができました。御協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

訓練中、子供たちは、真剣に、そして落ち着いて行動をすることができました。また、自分事として訓練に参加することができたので、意味のある訓練となりました。

今回の訓練を通して、子供たちの「自助」の意識を高めるとともに、保護者・地域・学校が連携して、下校時の子供たちの安全を確保する体制を構築できればと考えています。訓練を実施することで、子供たちの安全を守るために、多くの課題があることが分かりました。地域・保護者・学校が課題を共有することで、よりよい避難訓練が実施できるよう、次年度につないでいきたいと思います。

IMG_5959 IMG_5957
IMG_5960 CIMG9423
CIMG9422 IMG_5963
DSC01771 DSC01770

学校の様子を紹介します!

2025年12月3日 08時30分

浅羽北小学校の様子を紹介します!

2年生では、国語の授業が行われていました。「みきのたからもの」では、みきがナニヌネノンに出会ったことを誰にも言わなかったのはなぜか、教科書に線を引いたり、ペアで話し合う時間を設けたりしながら,みきの気持ちを考えました。

子どもたちは、「ナニヌネノンに出会ったことは、みきの宝物だから、誰にも言わずに、自分だけの宝物にしたかった」、「思い出も大事にしまっておきたかったのだと思う」とペアで話し合っていました。

IMG_5872 IMG_5876 IMG_5874 IMG_5875
IMG_5894 IMG_5896 IMG_5892 IMG_5895

3年生では、体育の授業が行われていました。授業では、ゴール型ゲームの「フラッグフットボール」が行われていました。前時の授業で、3つの作戦が紹介されました。その作戦の中から、チームの特徴に応じた作戦を選んだり、自分や仲間の考えたことを伝え合ったりしていました。

プレ試合の後には、「わたす-わたさない作戦がうまくいったよ」、「二回わたす作戦は難しかった」など、チームで話し合いが行われていました。作戦が成功したチームには、教師からPBSを意識した声掛けが行われ、子どもたちの意欲を高めていました。

IMG_5877 IMG_5886 IMG_5880 IMG_5881
IMG_5884 IMG_5889 IMG_5890 IMG_5878

6年生は、「つるし雛」を作っていました。浅羽西CCの館長さんからお声を掛けていただき、「つるし雛」の作成にチャレンジしました。簡単だと思っていた作業ですが、思ったよりも難しく、浅羽西CCの方に教えていただきながら、全員で完成を目指しました。友だち同士で教え合いながら、1時間かけて、無事全員完成させることができました!

完成した「つるし雛」は、浅羽西CCに飾っていただけるとのことです。今から楽しみですね。

IMG_5898 IMG_5900 IMG_5903 IMG_5906
IMG_5908 IMG_5897 IMG_5911 IMG_5913
IMG_5914 IMG_5904 IMG_5917 IMG_5910

コンテナ設置しています。

2025年11月21日 13時45分

11月24日(月・祝)まで、資源回収用のコンテナを設置しています。新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶を回収しています。

20251120_113110 20251120_113138 20251120_113149
20251120_113156 20251120_113128

設置場所は、浅羽北小学校の敷地内、プールの前です。お車でお越しの際は、正門あるいは西門から入っていただき、プール前まで進んでください。掲載した写真も御覧ください。

校舎地図

今回の資源回収で得られた収入は、子供たちの教育環境を整えるために使わせていただきます。保護者の皆様、地域の皆様、御協力をお願いします。

修学旅行に出発!!

2025年11月20日 06時50分

おはようございます!!

6年生は今日から修学旅行です。朝早い集合にもかかわらず、みんな元気一杯!天候にも恵まれ、元気に出発しました。

この2日間で、どんな学びをしてくるのか楽しみです。帰ってきたら、思い出話を聞かせてくださいね。

気を付けて、いってらっしゃい!!

IMG_5794 IMG_5797 IMG_5798
IMG_5800 IMG_5801 IMG_5803
IMG_5804 IMG_5817 IMG_5807

4年 総合 「特別支援学校交流会②」

2025年11月19日 16時08分

今回は、袋井特別支援学校との交流会のため、子ども達は特別支援学校に赴きました。

支援学校の施設を見た子ども達は、長いスロープや広い昇降口・廊下、そしてエレベーターなど、浅羽北小学校では見かけない物が多く、驚いている様子でした。

また、5年生主催のゲームに参加をさせてもらいました。ボールコロコロゲームやコロコロストーン、にじバンバンやまつりゴーゴーホッケーなどの楽しいゲームがたくさんありました。どんな内容のゲームだったのかは、ぜひ御家庭でお話を聞いてもらえればと思います。

特別支援学校の5年生との交流を通して、子ども達は一緒に活動をする楽しさや真剣に話を聞く様子が見られ、温かい雰囲気に包まれていました。

DSC01624 DSC01645 DSC01817
DSC01842 DSC01821 DSC01808
DSC01638 DSC01825 DSC01845

4年 総合 「車いすの方の生活について」のお話を聞きました

2025年11月13日 18時37分

今回の総合的な学習の時間では、車いすの方に来校していただき、講話を聞きました。

お話の中では、「障がいをもたれている方」も生活がしやすい工夫をたくさん紹介していただきました。新幹線や飛行機を利用する際には、車いすから降りて飛行機内を行き来しやすい車いすに乗りかえたり、専用のスペースに車いすを固定したりして乗り物を利用しているという説明がありました。また、障がい者用のトイレやお風呂なども紹介していただき、自分たちの身近なところにも隠された工夫があることに子ども達も感心している様子がうかがえました。また、「時速6km」で動くという電動車いすを実際に動かしていただき、そのスムーズな動きと速さに驚いていました。

次回は、実際に子ども達が車いすに乗ったり、車いすを押したりする体験を行います。今回のお話により、さらに実感を伴って体験できることを楽しみにしている様子でした。

DSC01760 DSC01763 DSC01774
DSC01775 DSC01773 DSC01764
DSC01762 DSC01768 DSC01771

4年 ミニ縦割り遊び

2025年11月13日 17時06分

今回は、4年生が初めてリーダーとなって、ミニ縦割り遊びを行いました。

朝から緊張した様子で、リハーサルを行っても不安げな顔をしている子がちらほら。

いよいよ本番。最初は、緊張が残る表情で始まった縦割り遊びでしたが、遊びが進むにつれて、空気が柔らかくなっているように感じられました。輪の中に入って一緒に遊ぶ子、ゲームを進行する子、下級生のサポートをする子など、自分の役割を一生懸命果たしている様子が見られました。そして、笑顔で教室に帰ってきた子どもたちからは、「ルール説明が上手にできた」「大きな声で話せた」「楽しそうに遊んでくれて嬉しかった」などの言葉が出てきました。

4年生にとって、高学年を意識する貴重な機会となりました。

DSC01724 DSC01743
DSC01737 DSC01736
DSC01749 DSC01748
DSC01754 DSC01756
DSC01740 DSC01751
DSC01746 DSC01752

5年生社会科見学

2025年11月4日 19時27分

スズキ湖西工場とスズキ歴史館へ社会科見学に行ってきました。

工場では、ロボットが車体のパーツをどんどん溶接していく様子に驚いたり、生産(組み立て)ラインを間近で見たりと楽しそうに見学をしました。

歴史館では、自動車開発の歴史だけでなく、工場で見てきた工程以外に関わること(車のデザイン、設計、テスト等)についても、さらに詳しく知ることができました。また、自動車の工場で見たことを3D映像でもっと詳しく理解しました。

DSC01685 DSC01697

運動会「光と大地のつどい」大成功!!

2025年11月3日 09時00分

10月28日(火)、晴天のもと、運動会「光と大地のつどい」が開催されました。御参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

6年生を中心に準備を進め、当日の運営も子どもたちが中心となって行いました。競技だけでなく、係の仕事に頑張っている子どもたちの様子も見ていただけたのではないでしょうか。

今年度は、保護者の皆様や地域の皆様と一緒に楽しめる種目を加えました。みんなで踊ったジェンカはいかがだったでしょうか。みんな笑顔で楽しく踊ることができましたね。御参加いただきありがとうございました。

当日の様子を写真で御紹介します。

DSC00642 DSC01564 DSC01603 DSC01610
DSC01612 DSC01613 DSC01615 DSC01628 (1)
DSC01628 DSC01636 DSC01675 DSCN0112
DSCN0191 DSCN4693 IMG_5661 IMG_5669
IMG_5673 IMG_5674 IMG_5676 IMG_5677
IMG_5678 IMG_5679 IMG_5684 IMG_5687
IMG_5690 IMG_5695 IMG_5696 IMG_5697
IMG_5698 IMG_5716 IMG_5719 IMG_5727
IMG_5740 IMG_5742 IMG_5743 IMG_5748
IMG_6486 IMG_6509 IMG_6519 IMG_6537
IMG_5749 IMG_5750 IMG_5666 IMG_5700
IMG_6539 IMG_6686 IMG_6290

運動会「光と大地のつどい」開催します!

2025年10月28日 07時30分

おはようございます。よい天気になりました!

本日、運動会「光と大地のつどい」を開催します!!保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの一生懸命な姿、笑顔一杯の姿を見に来てください。

本校では、「任せて認める指導」を心掛けています。この「光と大地のつどい」も、6年生が中心となって運営をします。競技だけでなく、応援や係の仕事に一生懸命取り組む姿も見ていただけたらと思います。

また、今年度は、全校種目を新たに加えました。「みんなで たのしく おどろう ジェンカ」です。ぜひ御参加ください。

1年生は初めての、そして、6年生は最後の「光と大地のつどい」です。スローガンの通り、「勝ち負け 関係なく 全力で一致団結する 浅北っ子」を楽しみにしていてください!!

開会式は9:00開始予定です。

20251028_054307 20251028_054333 20251028_054444
20251028_054507 20251028_054539 20251028_054912
20251028_054628 20251028_054558 20251028_055024
20251028_055346 20251028_055407 20251028_055053
20251028_055736 20251028_055749 20251028_055720
20251028_054752 20251028_054650

「光と大地のつどい」に向けて

2025年10月27日 17時11分

本日、「光と大地のつどい」の準備が行われました。

10/25(土)はグラウンドコンディション不良のため延期となりましたが、明日は実施できそうです。子どもたちの笑顔あふれる姿をぜひ楽しみにしていてください。

IMG_5636 IMG_5637 IMG_5639
IMG_5643 IMG_5645 IMG_5647

明日は、給食がありますので、子どもたちのお弁当はいりません。保護者の皆様、地域の皆様につきましては、アスファルト広場あるいは体育館でお昼御飯をお取りください。

運動会「光と大地のつどい」延期

2025年10月25日 07時46分

おはようございます。

本日予定をしていた運動会「光と大地のつどい」ですが、グラウンドコンディション不良のため、延期とします。

明日、明後日も、グラウンドコンディションの不良が予想されるため、実施日は10/28(火)とします。

本日の学校の様子を御紹介します!!

2025年10月10日 11時05分

お祭りを週末に控えた金曜日。本日の学校の様子を御紹介します。

1年生は、算数の勉強を頑張っています。身の回りには、いろいろな形がありますね。

2年生は、生活科でおもちゃ作りをしています。輪ゴムや磁石を使って、面白いおもちゃができました。

3年生は、先日社会見学でいった遠鉄ストアについて新聞作りをしています。自分の目で見てきたことやインタビューして教えてもらったことをキレイにまとめていました。

4年生は、2年生と一緒に運動会の練習。よいお手本になっていますね。

5・6年生、運動会「光と大地のつどい」の練習に力を入れています。ラジオ体操やダンスの練習に、精一杯取り組んでいました。

また、今週は、中学生があいさつ運動に来てくれていました。さわやかなあいさつをありがとう!いつでも来てください!

IMG_5512 IMG_5516 IMG_5535
IMG_5539 IMG_5540 IMG_5542
IMG_5548 IMG_5550 IMG_5551
IMG_5554 IMG_5555 IMG_5556
IMG_5559 IMG_5561 IMG_5563
IMG_5569 IMG_5570 IMG_5573

4年 総合 「特別支援学校交流会」

2025年10月10日 08時00分

今回は、袋井特別支援学校の5年生を招待し、交流会を行いました。

子どもたちは、特別支援学校の子達がいつ来るのか、どきどきしながら待っていました。

いよいよ全員が揃い、交流会がスタート!!

1組ではボウリング、2組ではモルックの活動を通して、交流を図りました。

子ども達は、最初は緊張していて、なかなか近くで話ができない様子でしたが、だんだんと慣れていくにつれて、やり方を説明したり、ピンが倒れると拍手をしたりして、仲良く、楽しく活動をしていました。

ボールを優しく手渡ししている子、倒れた本数をそばに寄って伝えてあげている子、試合結果を伝え応援している子、スタート位置に手振りを大きくして案内している子など、子ども達のがんばっている姿をたくさん見ることができました。

交流会の最後には、特別支援学校の子から「楽しかったです」という言葉をもらい、4年生も嬉しそうにしていました。

DSC01497 DSC01502 DSC01507 DSC01509
DSC01520 DSC01542 DSC01538