学校ブログ

1学期終業式

2023年7月21日 17時45分

本日、1学期の終業式を行いました。ここ数日、とても暑い日が続いていたので、熱中症対策として、全校で体育館に集合することはやめて、リモートによる式としました。子供たちは、冷房の効いた涼しい教室で終業式に参加しました。

式の中で、3人の児童が1学期に頑張ったことを発表しました。3人とも堂々と発表することができました。教室で参加している子供たちは、3人の話を真剣な表情で聞くことができました。

校長先生からの話は、「考える力を付ける」ことについてでした。1学期の生活や学習の中で考えている場面をたくさん紹介していただき、「これからも自分で考えたり、友達と考え合ったりしながら、きらきら輝くみなさんと先生方の笑顔を見たいと思います。1学期間、一人一人が本当によく頑張りましたね。ぜひ、おうちの方や先生方に、褒めてもらってください。そして、いつも支えてもらっていることに、感謝の気持ちをもって、それを伝えてほしいと思います。」とお話ししていただきました。夏休みに向けては、「さて、明日からは夏休みです。私の願いは一つ。心も、体も、元気に過ごすこと。そのためにどうしたらいいのかと、よおく考えてみてください。」と話していただきました。

生徒指導主任からは、「夏休みのくらし」について話がありました。話の内容は、配布させていただいた紙面にもまとめられていますので、御家庭でも声掛けと見届けをお願いします。

保護者の皆様には、浅羽北小学校1学期の教育活動に御理解と御協力をいただき、感謝いたします。2学期もよろしくお願いします。

IMG_0740 IMG_0743 IMG_0744
IMG_0751 IMG_0745 画面