学校ブログ
1年生がんばっています
2026年4月21日 19時00分1年生が入学して、2週間が経ちました。初めてのことがたくさんの1年生です。
1時間目は、袋井市で行っている保幼小中一貫教育「かけはし期のカリキュラム」の一つとして、「にじいろたいむ」を設け、みんなで遊ぶ時間があります。子供たちは、遊具で遊んだり、ドッジボールをやったりとたくさん遊んでから、2時間目の学習に入っています。今年の1年生はドッジボールが好きな子が多く、投げるのも上手です。授業と休み時間の切り替えも上手になってきました。
また、朝の支度の時間は、6年生が教室にお手伝いに来てくれています。ランドセルの準備を手伝ったり、読み聞かせをしてくれたりしてくれる6年生はとても頼もしいです。6年生は、本を読んでくれるのもとても上手なので、みんな夢中になって聞いています。6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございます。
高学年 交通安全教室
2026年4月21日 11時31分本日は、交通安全教室を行いました。
高学年は、信号機のある交差点や曲がり角をイメージしたコースを自転車で走行しました。停止する際には、左側に足を付けること、左右以外にも後方確認もしっかりと行うことなど、自転車の正しい乗り方について話を聞いた後に、実際に走る練習をしました。
子供たちは、左側に寄ることを意識しながら、曲がり角や信号機のある交差点での一時停止などに気を付けて走っていました。
普段の生活においても、子供たちは自転車を利用する機会が多いと思います。安全に気を付ける意識が高まっている様子が見られました。
放課後に教員研修を実施
2026年4月20日 18時59分放課後に日本赤十字社静岡支部の方を招いて、教職員の心肺蘇生法講習会を実施しました。心臓マッサージの方法や、AEDの使用方法について学びました。心臓マッサージの胸部圧迫の強さやリズムを、人体模型を使って実技研修を行いました。このように教職員は学習指導に関する研修や準備はもちろんやりますが、万が一の事態に備えた安全管理方法などについても学んでいます。
6年生 学年集会&総合的な学習の時間
2026年4月16日 16時14分6年生の総合的な学習の時間のテーマは、「浅羽の歴史を知ろう」「浅羽と東京の違いは何だろう」「今の自分、将来の自分」の3つの活動になります。
地元の歴史を学ぶことを通して先人の努力に感謝し、首都東京を調べることを通して郷土と比較し、そして、将来の自分について見つめ直す、盛りだくさんの1年になりそうですね。
後半は、学年集会を行いました。6年生の学年目標は【ぜんしん】です。子供たちは、ぜんしんと聞いて、「前進・全進・善心」など、自分のオリジナルのぜんしんを思い受かべていました。
学年では【全進ー全てのことに、全力で、全員で、全校のために進む。】を目標として、子供たちと共に全進していきたいと思います。
交通安全教室
2026年4月15日 19時11分交通安全教室が行われました。袋井警察署交通安全指導員や地区交通指導隊の協力を得て、交通安全の意識を高めました。1・2年生は学校周辺での歩行訓練、3年生は体育館で自転車の乗り方についての講話、4年生は運動場で自転車走行訓練をそれぞれ行いました。自分の命を守るためには、学校だけでなく、各家庭で親子で一緒に自転車に乗って出かけたり、散歩したりしながら、交通安全について学んでいくことが大切です。
5・6年生 委員会活動スタート!
2026年4月13日 17時03分いよいよ、委員会活動が本格的に始動します。
6年生が5年生と共に、委員会の活動内容を確認したり、常時活動の仕事を教えたりと、学校のリーダーとしてがんばっている姿が、様々なところで見られました。
5年生は、初めての委員会活動を迎えて、どきどきわくわく。どんな仕事をしているのか、どのような手順で仕事をしていくとよいのか、改めて6年生の仕事から学ぼうとしている姿が見られました。
共に委員会を進める高学年の仲間として、がんばってくれることを期待しています。
入学おめでとう!
2026年4月7日 20時27分入学式が行われ、新1年生31名が新たに浅北っ子に加わりました。児童呼名では、担任から名前を呼ばれたら、どの子も「はいっ」と大きな声で返事ができました。
6年生 入学式準備
2026年4月7日 16時00分本日の入学式の準備は、新6年生が担当しました。
最高学年としての初めての仕事。
1年生が通る道をきれいに掃いている子、とびらの上のほこりを丁寧にはらってくれている子、イスをきれいに並べてくれている子、教室をきれいに飾ってくれている子、靴箱の一つ一つを丁寧に拭いてくれている子。
子供たちはみんな、自分たちで考え、行動し、1年生を迎える心構えも準備万端で、担当の仕事をがんばってくれました。
いよいよ今日から6年生としての1年間が始まります。気持ちを新たに、どきどきわくわく。
本日から、子供たちの1年間の様子をHPを通して、お伝えしていきます。
最後まで立派でした!
2026年3月19日 20時45分今日は卒業証書授与式。6年生は最後まで立派でした。6年生の皆さん、中学校に行っても、JRCの精神「気付き・考え・実行する」を忘れず、頑張ってください。
また、浅羽北小学校に顔を見せに来てくださいね。待っています!!
学校の様子を紹介します。
2026年3月17日 18時30分今日は、令和8年度最後の授業でした。どの学級も集中し、とても良い授業の様子が見られました。
1年1組では、体力アップコンテストの表彰が行われました。今年度、ドッジボールラリーで4位となり、大きな賞状をいただきました。校長先生から代表の2名が賞状をいただきました!県で4番、とても立派です。
コスモス・ひまわりでは、6年生を送る会が行われました。4,5年生が準備と運営の中心となり、会が進められました。ゲームを楽しんだあと、5年生以下の皆さんは6年生に心のこもったプレゼントを準備していました。感謝の気持ちが伝わったね。6年からもサプライズのプレゼントがありました。とても嬉しかったね。
給食も最後でした。特に、6年生は小学校最後の給食だったね。たくさん食べたかな?
明日は修了式。そして、明後日はいよいよ卒業式です。残りの日々を大切にしましょう。
学校の様子を紹介します。
2026年3月6日 18時35分今日の学校の様子を、昨日3/5(木)に行われた6年生を送る会の準備・運営で活躍した、5年生の様子を中心にお伝えします。
昨日と今日の2日間、5年生は調理実習を行いました。白玉粉をこね、団子を作りました。みたらし、きなこ、あんこの3種類、みんなおいしそうに食べていました。手作りの団子は最高ですね。
1組では理科、2組では書写が行われていました。理科では、振り子の決まりについて学習していました。振り子が1往復する時間は、何によって決まるのか考えていました。書写では、1年のまとめとして、「近づく春」と書きました。1人1人が集中して半紙に向かっていました。また、1組の体育は、運動場でハードル走に取り組んでいました。ハードルとハードルの距離を自分で決め、リズム良く跳んでいました。
5時間目には、卒業式の練習に参加しました。6年生の作る緊張した雰囲気を感じながら、5年生としての役割を果たそうとする姿が見られました。
廊下には、5年生の努力の成果が掲示されています。6年生がいるのもあと2週間あまり。浅羽北小学校を引き継ぐ準備をしつつ、6年生から多くのことを学び取ってもらいたいです。
4年 図工「コロコロガーレ」
2026年3月3日 08時41分4年生最後の図画工作の作品は、「コロコロガーレ」です。
一番上の台からビー玉を転がして、それぞれの台に表現されたステージをクリアし、一番下のゴールを目指します。
子ども達は、それぞれのステージにどのような世界を表現するのかを試行錯誤しながら創作し、一つ一つの部品や舞台設定を考えていました。
実際にビー玉を転がしながら、うまく下まで転がっていくのかを試している児童も見られました。
3月に完成したら、自宅へ持ち帰ります。ぜひ、お家の人も一緒にコロコロガーレに挑戦してみて下さい。
学校の様子を紹介します。
2026年2月26日 18時21分今日の学校の様子を、6年生を中心に御紹介します。
3月19日(木)に卒業式を控えた6年生は、卒業式の練習が始まっています。教室の掲示物を見ても、卒業式が近付いてきていることが感じられます。
練習中の真剣な表情からは、「良い卒業式にしたい!」という思いが伝わります。今日は、卒業証書授与の動きを確認していました。焦らず、慌てないように、落ち着いて動くことが大切ですね。「練習は本番のように。本番は練習のように。」みんなで良い卒業式にしましょう!
4時間目。1組は算数、2組は書写でした。算数では、「0より小さい数」について学んでいました。内容は中学1年生ですが、みんな意欲的に取り組んでいました。
書写では「今の思い」を漢字1文字で表現しました。卒業を間近に控え、6年生はどんな思いでいるのでしょうか。どんな字で今の思いを表現するのか、完成が楽しみです。
浅羽北小学校での給食もあと少し。みんなで協力して準備をし、楽しく食べています。好き嫌いをせずにたくさん食べましょうね。
今日は、JRC引継ぎ式が行われました。委員会の反省に始まり、各学級の1年間の反省を発表しました。6年生は大きな声で立派な姿を見せてくれました。発表の内容も「さすが!」と思わせるものでした。
6年生がいるのもあと少し。5年生以下の皆さんは、今のうちにいろいろなことを教えてもらいましょう。6年生の皆さん、あと少し、よろしくお願いします!
三ヶ日青年の家に行ってきました!!
2026年2月25日 16時30分三ヶ日宿泊体験学習では、グループで協力し合い、フォトラリーやウォークラリ
【児童の感想】
三ヶ日宿泊体験学習で一番大変だったことは歩くことでした。グループだけで歩
4年 総合 「ユニバーサルデザインについて」
2026年2月12日 12時00分今年度最後の福祉講座として、「ユニバーサルデザインについて」の講話を行いました。
さて、みなさんは、ユニバーサルデザインをご存じですか?最近、よく聞くようになった「ユニバーサルデザイン」ですが、「バリアフリー」とは違うのでしょうか?
ユニバーサルデザインは、最初から みんなが 使いやすいデザインを表す言葉で、学校や家庭にもユニバーサルデザインがあると話をしてくれました。
子ども達は、ピクトグラム(マーク)を見て、どの国の人もそのピクトグラムを見れば意味が分かると知り、他にはどのような物があるか、興味津々で話を聞いていました。
定規には、右利き用と左利き用の目盛りが付いているものがあることを教えていただき、子ども達は自分の定規をじっくりと観察していました。
生活の中にあるユニバーサルデザインを学ぶこと、福祉を学ぶことを通して、子ども達も「心のユニバーサル」を意識している様子が見られました。
ぜひ、御家庭でお話を聞いてみてください。