学校ブログ
学校の様子をお知らせします。
2026年2月3日 17時00分今日は節分。季節の変わり目を祝う、日本の伝統行事です。自分の心の中にある「鬼」を追い出し、より成長できるといいですね。「皆さんが健康で幸せに生活できますように」祈っています。
本校では、良い表れ・良い行動を、具体的に褒めるよう心掛けています。また、困った行動を減らすよりも、望ましい行動を増やす意識をもち、そのような行動が起こりやすい環境設定や仕掛けづくり等に力を入れています。
3年生は体育で持久走に取り組みました。「どこまで走ることができたかな?」苦しい持久走ですが、目標をもつと頑張れますね。
4年 総合 「ボッチャ体験」
2026年1月23日 10時30分今回は福祉の体験の一環として、ボッチャ体験を行いました。
ボッチャとは、ジャックボールと呼ばれる白いボールに、いかに自分のチームの色のボールを近付けることができるかを競うゲームです。講師の先生にお手本を見せていただいたときには、ジャックボールに赤や青のボールが近付くたびに、子ども達から「おぉ、すごい。」という感嘆の声が上がっていました。
ボールの投げ方は自由で、下からふわりと投げる子、ころころ転がして近付けようとする子、ジャックボールをはじいてゲーム展開を変えようと考える子など、それぞれどのように近付ければよいかを考えながらゲームに参加していました。
子ども達が投げるボールは、重さが感じられるボールで、普段投げている感覚で投げるとうまく飛ばないようでした。子ども達は、思った通りに飛ばないボールを見て、次はどのように投げようかを試行錯誤して考えている様子が見られ、楽しくゲームに取り組んでいました。
最後は、みんなでどちらのボールがジャックボールに近いのかを確認し、点数を付けました。ゲームの勝ち負けにこだわらず、みんなでにこにこ、楽しんでいる様子が見られました。
池の水が・・・
2026年1月21日 17時15分本日、池に氷がはりました。昨晩から今朝にかけてかなり冷えたからですね。
1年生は、今朝が寒くなるということを考え、牛乳パックに水を入れて、昨日から池の周りに置いてありました。凍ったものもあれば、凍らなかったものもあり、その違いは何なのか考えていました。
明日の朝は更に冷えるようです。今日も牛乳パックを置いている1年生の様子を見ると、明日の朝の1年生の反応が、今から楽しみです。もちろん、池の氷を使って、たくさん遊びました!
業間の時間の様子も紹介します!元気に外で運動しています!!
4年2組 音楽「琴」
2026年1月15日 16時55分今回の音楽では、琴を演奏しました。
琴を弾くための爪をつけ、いざ演奏!楽譜を見ながら、初めて触る琴で、「さくら」を一生懸命に弾いていました。
後ろに並んでいる子も、早く自分の番が回ってこないかと、横から眺めたり、指を動かして練習したりしていました。
子ども達は「きれいな音だね」「ドレミと音が違うんだ」と、いつも使っている楽器との違いを感じていました。
3学期、スタート!!
2026年1月7日 16時45分本日、3学期が始まりました!明るい笑顔と、元気なあいさつで登校してきた子どもたち。とってもいい顔をしていました。そして、子どもたちの声が戻ってきた教室、やっぱりいいですね!!
3学期は、49日しかありません。そして、あっという間に過ぎてしまいます。新年度の0学期とも言われるこの3学期。目標をもって頑張っていきましょう!!
保護者の皆様、地域の皆様、3学期もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます!
2026年1月3日 09時00分令和8年を迎えました。明けましておめでとうございます。
今年は午年です。午(うま)は、昔から躍動・成功・勝負運を象徴する干支とされており、まっすぐ前へ進む力強さから、事業が発展する年、努力が実を結ぶ年とも言われています。また、馬は人の暮らしを支えてきた大切な存在で、家族を守り、幸せを運ぶ縁起のよい動物として親しまれてきました。
浅羽北小学校も、保護者の皆様、地域の皆様ともに、より良い教育活動を実践していけたらと思います。そして、子供たちに、これからの世の中を生き抜く資質・能力を身に付けさせることができるよう、教職員一同努力して参ります。今年もよろしくお願いします。
浅北っ子の皆さん!始業式は1/7(水)です。元気に登校してきてくださいね。待っています!!
今年もありがとうございました。
2025年12月26日 16時00分令和7年も残すところあとわずかとなりました。今年も、保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、浅羽北小学校では充実した教育活動を行うことができました。本当にありがとうございました。
今日は急に気温が下がり、冬らしい天気になりました。そんな中でも、児童クラブの子どもたちは、元気に外で遊んでいました。また、数日前から行われていたアスファルト広場の工事も、無事に終わりそうです。3学期からは、南校舎の昇降口もこれまで通り使えると思います。工事に携わっていただいた皆様、ありがとうございました。
校内では、冬休みの学習会が行われました。最終日でした。分からない問題については、ボランティアさんに質問したり、友達同士で相談したりして、充実した時間になりました。冬休みの課題が終わり、自主的に学習をする子もいました。3日間よく頑張りましたね。
誰もいない教室は、少しさみしそうでした。でも、1/7(水)には、子どもたちの元気な声であふれることでしょう。
浅北っ子の皆さん!残りの冬休みも、元気に過ごしてくださいね。1/7(水)には、笑顔で、元気に登校してきてください。待っています。
それでは、保護者の皆様、地域の皆様、そして、浅北っ子の皆さん。良いお年をお迎えください!
冬休みの学習会、今年もやっています!
2025年12月24日 11時45分今日から冬休みです。この冬休みに合わせて、恒例の「冬休み学習会」が今年も行われています。今日から始まり、12/26(金)までの3日間、地域のボランティアさんに来ていただき、実施をします。
今年は参加者が少なく、図書室も何かさみしい感じがします。明日、明後日と、まだ2日間ありますので、申込みをしなかった子も、参加できそうであれば参加してみてください。その際は、浅羽北小学校(TEL23-3006)に御連絡ください。
3,4年生は、9:00から9:50、5,6年生は10:00から10:50です。
本日参加した子どもたちは、集中して取り組み、とてもいい時間を過ごしていました。あと2日間、頑張りましょう!!
本日は終業式!明日から冬休みです!!
2025年12月23日 14時45分浅羽北小学校では、本日、2学期の終業式を行いました。6年生の廊下には、いつもと変わらずホワイトボードがありました。また、ある教室には、担任の先生が描いたサンタクロースとメッセージがありました。生活科室には、前日に作ったクリスマスツリーが飾られていました。
終業式は、通常体育館で行いますが、今日は、インフルエンザ等の感染症予防のため、図書室から、Meetによるリモートで実施しました。
式の中では、代表の児童3人が、2学期に頑張ったことを話しました。3人とも、立派に発表することができました。校長先生からのお話では、この2学期の子どもたちの活動の様子を、写真を交えながらお話しいただきました。
生徒指導主任からは、冬休みの過ごし方についてお話がありました。不審者に会ったときはどうすればいいのか。また、命が一番大切であること、「気づき、考え、実行する」冬休みにして欲しいことなど、楽しい冬休みにするために大切なことをお話しいただきました。
清掃ではすみずみまで丁寧に掃き掃除をする姿が見られました。担任の先生からは、通知表が手渡されました。
明日から、14日間の冬休みに入ります。クリスマスやお正月など、楽しい行事もありますが、長期休暇でしかできないことにチャレンジしてみてはどうでしょうか。また、おうちのお手伝いをすることもいいですね。
3学期は、1/7(水)に始まります。笑顔で、元気に登校してきてください。新学期には、楽しいお話を聞かせてくださいね。
4年 外国語 「Who am I?ゲーム」
2025年12月22日 15時04分今回の外国語は、「Who am I?ゲーム」ということで、友達の好きなものをもとに、クイズづくりをしました。
英語でじゃんけんをして、楽しく授業がスタート!
まずは、ウォーミングアップから。音楽に合わせて体を動かしながら、英語に触れていきます。
全力で動いた後は、いよいよクイズづくりです。
子どもたちは、友達の好きなものが書かれた紙を見て、「これが好きって知らなかった」「好きなものだけじゃなくて、嫌いなものも知りたい」と、相手をことをもっと知りたいという気持ちを高めていました。
4年 学活 「2学期 学年集会」
2025年12月19日 09時57分4年生の学年集会を体育館で行いました。
今回は、各学級で、みんなで楽しむことができる遊びを1つずつ話し合い、決めました。1組は「宝どろけい」、2組は「ボールおに」を企画しました。それぞれの学級では、ルールを決めたり、鬼や警察の数を決めたりと、この日のために準備を行ってきました。
当日は、みんなで仲良く、2つのゲームを楽しむことができました。
学級ごとに企画・進行を行い、みんなで楽しく活動をしている様子からも、子ども達の成長を感じることができました。
4年 総合 「車いす体験」
2025年12月19日 09時46分先日、車いすで生活をされている方を講師にお招きし、講話を聞いた子ども達が、今回は実際に車いすに乗ったり、押したりする活動を行いました。
車いすに乗ったことのある児童は少なく、初体験の子達がほとんどでしたが、実際に車いすに乗ってみると、座り心地はよいと話をしていました。
また、車いすを押して段差を上がってみたり、坂を後ろ向きで下りてみたりする活動では、車いすの扱い方が難しいことに苦戦している子ども達の様子が見られました。
坂道では、「後ろ向きで下がる方がこわいな。」「車いすの重さがあるから、ゆっくりと下がるのも大変だ。」など、平坦な道のりでは気付かなかった点に気付いていました。
実際に乗ったり、押したりする活動を通して、今後車いすを使用する際に気をつけるポイントを考えることができました。
学校の様子を紹介します!
2025年12月15日 08時30分人権週間に合わせて、「人権の木」という取組を行いました。「相手に対するありがとうや、頑張りを伝える」人権週間に合わせ、『みんなのよいところやありがとうをたくさん見付けて伝え合う』という取組です。
カードは3色に分かれており、ピンク:相手へのありがとう、黄色:相手への頑張りを伝える、緑:相手のよいところを伝える、としています。どの学年もカードで一杯になりました。
人権週間が終わっても、お互いに「ありがとうを伝えたり、頑張りを伝えたり、よいところを伝えたりできる」浅北っ子でいてください。
1年生の教室には手作りのクリスマスリースが飾られています。育てていた朝顔のツルを利用したものです。一人ひとり、個性あふれるリースができました。クリスマスが楽しみですね。
被爆体験伝承者講話が行われました。
2025年12月13日 10時00分6年生を対象に、袋井市平和学習「被爆体験伝承者講話」が行われました。
袋井市では、平成27年から、毎年、8月6日に開催される広島平和記念式典に中学生の代表者が参加し、平和について学んでいます。令和7年度も、10名の中学生が広島の平和記念式典に参加しています。
今回、浅羽北小学校では、伝承者の八田聖子(やつだ せいこ)さんをお招きし、被爆者から受け継いだ被爆体験や平和への思い、被爆の実相、被爆体験伝承者としての平和への思いなどを、お話しいただきました。
80年前に実際にこの日本で起きた戦争の現実を知り、平和について考えました。そして、平和な世界になるために、自分ができることや感じたことを考えるきっかけ、また、自分の生きる意味について考えるきっかけとなりました。
この講話を受け、それぞれが「私の平和への思いや願い」をまとめています。
講話を聞いた6年生は、来年の4月から中学生。この中から、「広島平和記念式典」に参加する子もいるかもしれませんね。
八田さん、貴重なお話をありがとうございました。
4年 理科 「物の体積と温度」
2025年12月11日 12時00分今回の理科は、「鉄の温度を変えると、体積はどのように変わるのかな。」ということで、鉄球を熱する実験を行いました。
鉄球を熱するためには、火が必要になります。今回、子ども達は初めてコンロの火付けに挑戦しました。
ガスボンベの向きに気を付けてコンロにはめるだけで、子ども達はドキドキ。
コンロのつまみを回してみても、なかなか火が付かず・・・。(つまみは思いっきり回すとよいです!)
成功して火が着いたときには、多くの子ども達は、驚きの表情を浮かべていました。
火が着いたことにドキドキ!自分で火を着けることができたことにワクワク!
初めての経験を楽しむ子ども達の様子が見られました。