学校ブログ

3学期最初の給食 正月料理

2022年1月7日 13時15分
CIMG3355 CIMG3360_LI
CIMG3358 CIMG3353

3学期最初の給食は、日本の伝統的なおせち料理(鰆の照り焼き、紅白なます、雑煮、ご飯、牛乳)でした。鰆は、魚に春と書き縁起の良い魚とされています。紅白なますは、大根の白と人参の赤でお祝いを表しています。雑煮は、神様に供えた餅を食べ豊作や安全を願います。おせち料理の1つ1つの意味も教わりながら、正月料理を楽しみました。
O primeiro dia escolar do terceiro semestre foi pratos tradicionais do Ano Novo japonês (teriyaki, namasu vermelho e branco, zoni, arroz, leite). Diz-se que é um peixe auspicioso escrito como primavera em um peixe. A berinjela Kohaku simboliza celebrações com daikon branco e cenoura vermelha. Quanto ao zoni, coma mochi oferecido aos deuses e espere uma boa colheita e segurança. Eu gostei dos pratos de Ano Novo enquanto aprendia o significado de cada prato de Ano Novo.

浜松科学館へ行ってきました。(2年生)

2021年12月21日 16時00分

12月17日に浜松科学館へ行ってきました。

バスや電車では、今まで学習したことを思い出しながら、ルールを守って行動することができました。

初めて自分で切符を持つ子も多く、緊張した様子で切符を購入したり、改札を通ったりしていました。

サイエンスショー「とぶ」では、空気の力や水の力でものがとぶようすを見学しました。

ブーメランが戻ってくる様子には、「すごい!」「なんでもどってくるの?」と歓声があがりました。

たくさんの保護者ボランティアさんの見守りもあり、楽しい経験となりました。ありがとうございました。

CIMG7513 CIMG7537
IMG_4315 IMG_4377

雑巾の寄贈 浅羽北シニアクラブ 

2021年12月17日 16時48分

CIMG4301

浅羽北シニアクラブの皆様から、雑巾を寄贈していただきました。衛生管理や清掃活動等で活用させていただきます。ありがとうございました。

5年 家庭科「調理実習」

2021年12月3日 10時34分

鍋を使い、総合的な学習の時間で育てていたお米の炊飯に挑戦しました。

「火加減が難しいね。」「まだかな。」

炊けたお米はおにぎりにして食べました。

「やっぱり自分たちで育てたお米は美味しいね。」「うまくできたよ。」

子供たちは総合的な学習の時間で観察・体験した稲のことも思い浮かべながら、調理実習を行うことができました。総合的な学習の時間の学びが家庭科の学習にも生きています。

Eu tentei cozinhar arroz que eu tinha cultivado em um tempo de aprendizado abrangente usando uma panela.

“É difícil esquentar.” “Ainda não está?”

Eu usei bolas de arroz para comer bolinhos de arroz cozidos.

“Afinal, o arroz que cultivamos é delicioso.” “Eu fiz isso bem.”

As crianças puderam praticar a culinária enquanto pensavam no arroz que observaram e experimentaram durante o período abrangente de aprendizado. O tempo de aprendizagem para um aprendizado abrangente também está vivo no aprendizado de economia doméstica.

DSCN3075 DSCN3073 DSCN3078
5年生 家庭科

2年生 バスの乗り方教室

2021年12月1日 13時20分

2年生が、バスの乗り方教室を行いました。秋葉バスの方に路線バスの乗り方を教えてもらいました。路線バスに乗ることが初めての児童もいて、整理券を取ったり、停車ボタンを押したりして、とても楽しそうでした。運転中は席を出歩かないことや荷物をひざに置くことなど、安全でマナーを守ったバスの乗り方を学ぶことができました。

CIMG4240 CIMG4293